【社会人留学】オーストラリアに1週間だけ超短期留学した体験談③

社会人留学

前回までの記事では、宿泊先のゲストハウス、航空会社、現地で宿泊先変更の話、語学学校の話について書いています。

こなち

昨年の夏に1週間だけオーストラリアのゴールドコーストへ社会人留学した話です。
今回は、オーストラリアで出会った旅仲間について書いていきたいと思います。

オーストラリアで出会った旅仲間

オーストラリアで出会った旅仲間について、1週間の滞在中何人かの日本人やゲストハウスでは、オーストラリア人、フィリピン人、イギリス人、ドイツ人など色々な国の人と出会いました(^^)/

その中で、特に印象的で一緒によく行動したのが、年上の日本人の女性の方です。
1週間の中でちょっとした事件が有ったりしましたが、その方オーストラリア人の親切な人達に助けられました。今でも感謝しています。

【旅仲間】お世話になった年上の日本人女性

オーストラリアで出会ったと書いてしまいましたが、
実は、この日本人女性との出会いに限っては、ネットです!!笑
初対面は、オーストラリアでしたが、ネット上では出発1週間前くらいに出会って連絡を取り合っていました。

私は語学学校の目的もありましたが、観光の方は一人旅だったこともあり、一緒にご飯に行ける人を募集していたのです(^^)/

そんな感じで、たまたま同じ期間たまたま同じゴールドコーストへ一人旅お互いに旅仲間募集といういろんな偶然が重なって出会いました♪

更にこれもたまたまなのですが、宿泊場所までお隣さんでした。笑笑
偶然って重なるものですね。
(これには、さすがにお互いが驚きました!!)

私は関西に住んでいますが、その女性は関東住みでしたので現地集合です。(笑)

オーストラリアでの初対面

私は関西からの出発で、旅仲間となる女性よりも1日早く到着していました。
思った以上に寒いので「防寒具が必要だ」ということをLINEで伝えたりしてやり取りをして私は、語学学校へ。関東から旅仲間は出発。

次の日、私は午前中は語学学校へ行きました。
そして昼から初対面。笑
正直見つかるのか不安でしたが、日本で友達と待ち合わせしているのと同じように意外とあっさり会うことが出来ました。

その女性は、デパートで買い物をしていましたので、私は学校が終わってからそのデパートへ向かいました。ゴールドコーストは、路面電車が走っていてパスを購入すると乗り放題になるので交通費が安く便利です。

デパートで買い物をして、一緒にランチをしました。

一応オーガニック、ビーガン向けレストランでイスラム系の人々やオーストラリア人に人気のお店でした。しかし、2人ともめっちゃ肉メニューでがっつり(笑)
この料理をいただきながら、いろんなお話をしました(^^)/
今回出会ったこの女性は、年に何十回と海外旅行に行かれている強者!!
しかも、インドネシアやドバイなどで就業経験が有り英語も堪能な方でした。
色々刺激的なお話を聞きながらあっという間に時間が過ぎて、街を探索しながら宿泊場所へ帰ることに。

そして次の日の朝早く、昨日モーニングに行こうと誘われいたので宿泊施設の近くにあったよさげなカフェにモーニングへ♪

こちらのカフェPARADOXです。
私が宿泊していたBunk Surfers Paradiseから、歩いて2分くらい。

注文したのは、カフェラテとブルーベリーのマフィン。
マフィンは焼きたてで、中にブルーベリーが沢山入っていて美味しい(*^^*)
お持ち帰り用にもう一つ購入したくらいwww

私は、語学学校へ行かなければならなかったのでカフェでは語学学校の宿題などを教えてもらいながら(笑)ここで一旦お別れしました。
(ちなみにモーニングは「私が誘ったから!」とその女性がおごってくれました( ;∀;)なんと男前な。)

次も食べることばかりになりますが(笑)
その日の夜、「せっかくなのでオーストラリアのTボーンステーキを食べよう!!と2人で自炊することに!!私の宿泊するゲストハウスには大きなキッチンがありましたのでスーパーで買ってきた、この大きなステーキを焼きましたwww
味付け、塩コショウだけですが美味しかったですよ♪

ここでは書ききれませんが、この女性とは他にもビーチや街の観光へ行きました♪
ネットでたまたま出会った旅仲間でしたが、共通点も多く(私が思っているだけ?笑)日本に帰ってからも連絡を取り合っています。良い出会いがあってよかったです。

ネットでの仲間募集について

ネットでの出会い=イメージが悪い
という方も居るかもしれませんが、私が経験してみた結果を考えると実際そんなことはないと思います。(私が体験したのは旅仲間募集に関してのみなので、婚活アプリなどになるとまた違ってくるかもしれません…)
旅仲間募集であっても注意・警戒は必要ですが、上手く使うととても良い出会いや経験を得ることが出来るかもしれません。

ちなみに私が利用したのは、地球の歩き方の旅仲間募集掲示板です。

余談。

今は、旅行どころか日常生活も脅かされている状態。
収束したらまた友達と旅行や一人旅再開したいですね(^^)

【社会人留学】オーストラリアに1週間だけ超短期留学した体験談は①②③と長くなりましたが、一応これで終わりたいと思います。

現在、在宅ワークのため個人的に オンライン英会話毎日チャレンジ 実施中
予約無し24時間いつでも授業受け放題の「ネイティブキャンプ」コスパ最強でおすすめです。無料体験7日間でGW中だけでも一緒にチャレンジしませんか(^^)/
ネイティブキャンプ (公式サイト)